土曜日, 3月 16, 2024

今日はどうしたw

今日はバンドの練習日。
いつだったか近所の友達N(バンド仲間)から、「このお菓子が美味しくて気に入ってるんだけど、ぎんじこういうの作れない?」って言われ、試食もさせてもらったお菓子があるんだけど、今日はそれを試作したものを持って行った。

見た目が美味しそうに見えないw

これが何かと言うと、コーンフレーククッキーです。
友達Nのお気に入りお菓子はもっとギュッと詰まった感じで、ほんのりミルクの甘みを感じたんだけど、「コーンフレーククッキー」でレシピを探すと、こういうギュッと固まったタイプではなく、コーンフレークのざっくり感をそのまま形にしたようなドロップクッキーばかりで、なかなか自分が求めているようなレシピが見つからず、困ったので一番近そうなやつをアレンジして作ってみた。

で、試食した時に感じたミルクの甘みをどうするか考えた結果、キャンペーンで貰った「バターミルクパウダー」を使ってみる事に。
「スキムミルク」と迷ったんだけど、スキムミルクは手元にないのでとりあえずバターミルクにしてみた。

そしたら、ミルク風味は確かにあるんだけど、なんかくどい…😅
バターが余計っていうか…思ってたのと違う感じ。
あと、もっとコーンフレークの分量を増やした方がいい気がする。
その分、小麦粉を減らすか卵を減らすか…何かを減らした方がいいような🤔
でも最低限このくらいの小麦粉と卵は必要~っていうセオリー的なものがあるかもしれないので、こういう時はやっぱりちゃんと基本を学んだ方がいいよな~と思ったりする。
まぁセオリー無視しても同じようなものが作れれば、それはそれでOKなのかもしれないけどねw

で、今日その友達Nに「お菓子の箱まだ持ってるなら原材料を写メして!」と依頼して送って貰った!
そしたら使っていたのはスキムミルクだった!
ミルク風味だからスキムミルクかバターミルクで迷っていたのはあながち間違いではなかったなー(ちょっとドヤ顔w)
あとバターだけじゃなくショートニングも使っていた事が判明。
他の材料はほぼ合ってる。
なるほど~~~
まぁそのうち…近いうちにって事はないと思うけど、コーンフレークの賞味期限内にもう一度チャレンジしてみるかなー

あ、ちなみにこの焼き上がったクッキーは粉糖をまぶして完成。
本物はもっと丸っこいフォルムで、見た目はスノーボールに近い。
ネットで「○○のお菓子を再現!」とかよくあるから、このお店のコーンフレーククッキーも再現レシピ載ってないかなーって探してみたけど、なかった。
もし上手く出来たら自分がレシピ載せちゃおうかしらんw

さてさて。
そのバンドの練習に行く時に迎えに来てくれた友達Kが、私が気に入っている「リゾーノ」というお菓子がリニューアルしたよ!って教えてくれた。
うちの近所のスーパーでは取り扱いがなくなってしまい、その友達Kが他で見つけて買ってきてくれた。
3種類あって「食べてみたいのある?」って言われたんだけど、残念ながらリニューアルしたフレーバーはどれも苦手な感じだった…
食べてみたいと言ったらお裾分けしてくれるつもりだったらしいけど、う~ん、残念であるw

練習会場に着くと、別の友達Tが「ペパたま」をくれた!
(丸美屋のふりかけ、「のりたま」にブラックペッパーが入った私の大のお気に入り)
おおおー、これは有り難い!!
そういえば前にも友達Tからペパたまを貰った気がするw

そして練習が終わると、同じパートのAちゃんが「先週、京都に行ってきたんです」とお土産(生八つ橋とおだんご)をくれた!!
それはパートのみんなに配ってたみたいなんだけど、それとは別に「いつもお菓子を作ってくれるので」と、自分だけ追加のお土産を頂いてしまった!
なんという事でしょう…

次に、コーンフレーククッキーのリクエストをしてきた友達Nが、先週旅行した時のお土産をくれた!
これは仲間で各自色々選ばせてくれた(仲間というのは友達Kと友達Tと私)
で、他に1人、練習会場の近くに住んでいるけどバンドには復帰していない友達Yがいるんだけど、帰る途中にその友達Yの家に寄って友達Nのお土産を渡す事になった。
家に着くと友達Yが出てきて、「ぎんじこれ食べれる?」とお菓子を見せて聞いてきたので「食べられる」って言ったら「じゃああげる!」って、お菓子を貰ってしまったw

いやマジで今日に限って何で私こんなに色んな人から色んなものを貰うんだろうw
(主に食べ物w)
当初会うとは思ってなかった友達Yまでお菓子をくれるとか…w
ちょっと笑ってしまったわ😂
迎えに来てくれた友達も、私が欲しいと言えば「リゾーノ」をくれるつもりだったみたいだし、いやーびっくりよw
一気に貰いすぎ!w
「今日の私、どうした…」って言ったら、送ってくれた友達N、運転しながら爆笑w

(ちなみに今回アルファベットで表記した友達のうち、Kだけお隣の市に住んでいて、他はうちから車で10分圏内に住んでいるご近所さん。Nに至っては徒歩3分😂)

というわけで、今日は思いがけない頂き物でホクホク気分の私でしたとさ。

2 件のコメント:

  1. これ作れる?ってリクエストに応えて作れてしまうぎんじさん神か?すごいなー👏
    皆さんからたくさんいただきものしてびっくり&ハッピーですね。
    ぎんじさんのお人柄ですよ。
    有り難い事ですね!私なんて来月の誕生日還暦ですが祝ってくれる人がいないと昨日号泣する体たらく😅😅ぎんじさんとは雲泥の差です。私はコミュ障なんですよ。
    情け無いったらありゃしない。
    ぎんじさんはまるで太陽みたいな方です💕

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      いやいや、友達もケーキなら難しくて無理だと思ったでしょうが、小さい焼き菓子だったんでワンチャンあるかも?と聞いてきたんだと思いますw
      本当に昨日は一体どうした?っていうくらい、一気に色んな人から頂き物がありました😅
      ホワイトデーでもこんなに貰った事ないですよw
      盆と正月がいっぺんに来たとはこの事ですねw
      本当に有り難い事です。
      子供の頃はクラスメイトを呼んでお誕生会なんてやった記憶がありますが(あれ、親の立場だと地獄だわ…w)、我々くらいの年になってみんな集まってお祝いとかする機会はなかなかないんじゃないですかね?
      私だって親の還暦祝いとか喜寿とか全然やってませんよ…(汗)
      息子なんて私の誕生日を知ってるんだか?w
      未だに誕生日おめでとうって息子の方から言ってくれた事なんてありませんし…(無理矢理言わせてますw)
      今はリア友だけが友達じゃない時代ですから、まるこさんのお誕生日にはネッ友さん含めてたくさんお祝いして貰えると思いますよ!
      ちなみに私はポジティブという自覚はありますが実は内向的で会話は弾まないタイプですw

      削除