火曜日, 3月 24, 2026

眼科へ

すっかり「明るいか否か」しか見えなくなってしまった私の右目。
チャリにも乗れるようになった事だし、そろそろ白内障の手術の手配をしなくては…と思い、今日眼科に行ってきた。

先生の診断の前に検査をしたんだけど、看護師さんに視力検査など意味をなさないくらいに見えなくなっている事を伝えると「どうして見えなくなってすぐに(病院に)来なかったんですか!」「ここまで見えなくなってると手術しても元に戻るか分からないですよ!」と強めに怒られた…(´・ω・`)
しょんぼり。

だって手術して雪かき出来なくなったら困る…って言ったら「雪より目の方が大事!」ってまた怒られた💦
しょぼん。

まぁそんな感じですっかりしょんぼりして先生の診察になったわけだけど、右はバカみたいに進行が早かったものの、左目はほとんど進行してなくて問題なし。
良かった。
で、看護師さんが言ってたような事(手遅れになる、とか)は言われなかった。

というわけで、手術するための病院を紹介してもらう事に。
ただ、ここで問題が。
私の右目は外斜視が酷い。
外斜視が酷いから白内障も酷いのかよく分からないけど、お互いが悪い影響を与え合ってる事は間違いないらしい。

で、白内障の手術には、普通の人には苦労する事なく出来る「視線の方向を真正面に維持」が必要になるんだけど、実は私、これが出来ない。強度の外斜視だから。
ちょっと気を抜くとすぐ右目が外を向く。
いつも左目でものを見ているので、その間、右目は明後日の方向を見ちゃうわけだ。
白内障になってからはそれが顕著になってる。
ただでさえ視野が白くぼやけて見づらい→右目で見たくても見れない→左目だけ見えてれば十分→使わなくなった右目は常に斜視の状態、なのである。

なので、もしかすると外斜視の手術を先にしてから白内障の手術になるかもしれない、と言われた。
まぁそこは手術する病院(北大病院)の医師との話し合いになるんだろうけど。
私個人としては、外斜視は今に始まった事ではないから、とりあえず白内障だけ何とかなればなぁと思ってたんだけど、まさかの白内障より外斜視が先って言われて、想定外の話にちょっと動揺しているw

となると…これさ、別に見えなくなってすぐに病院に行こうが今日行こうが、すぐに白内障をどうこう出来る訳じゃなかったって事だよね。
ま、白内障が悪化する前に行った方がいいのはその通りだけども…
何だかなー
先生も、去年の診察の時に手術してもいいレベルだよーって話になった時に、外斜視の影響とか話してくれてもいいと思わん??
毎回診察のたびに「外斜視外斜視」ってうるさく言ってたくせにさーw
(そんなびっくりするほど酷い外斜視じゃないと思うけどな??一応、頑張れば正面は見えるわけだし)

というわけで、とりあえず北大病院の方は予約が必要なので、先生からいつごろ診察に行けばいいか打診してくれるらしい。
今のところダメな日だけ伝えておいたので、その日を避けて予約してくれるっぽい。
てっきり手術が出来るそこそこ近所の眼科を紹介して貰うのだと思ってたから、思ってた以上に大事になってびっくりだわよ。
どうなるのかなー
外斜視が治るならそれは嬉しいけど…手術はなるべく1回でオナシャスw
(どう考えても2回必須コースだよね…)

果たしてどうなるのでしょうか!!
とりあえず来月以降に動きがある予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿