木曜日, 10月 27, 2022

ミッション終了

息子の入学手続きを済ませた。
書類を簡易書留で送り、入学金を支払った。
入学金はATMからは限度額を超えてると言われて振り込めず、窓口で振り込んだ。
ATMの方が手数料少ないのに…迷惑な詐欺のせいで不便な世の中になったわ(ぷんすか)

とりあえず入学前の一番面倒な手続きは終わった…よね??
あと何かあるかな。
授業料の支払いは入学してからの話だよね??
あとはアレだ、息子のスーツを作らないと。
チビだからお直し多そう…😅

明日誕生日の友達に明後日お菓子を渡す予定なんだけど、作る物によっては今日のうちに準備せな…と思っていたけどちょっとメニューを変える事にしたので作るのは明日。
で、午後は少しだけミシンがけ。
日が落ちるのが早くて手元が暗くて見づらくなるので夕方には作業終了。
ミシンがけは朝からやった方がいい季節になったなぁ…

今日の宅トレはいつもの19分。
でもまた体重増えてきた。
むーーーー

4 件のコメント:

  1.  入学金にATMが利用出来ず、手数料のかかる窓口を利用するハメに?!それは盲点というか、迷惑な話だねぇ~?
    何とか手数料がかからない方法とか、少なくする方法って無いのかなぁ?志望校へ直接持ち込むとか...ナシ?(笑)。金額の大小に関わらず予想もしてない出費って、何か嫌だねぇ~。

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      今ってどの銀行も同じ額が設定されてるのか分からないけど、私が振り込もうとした銀行は限度額が10万円だったよ。
      オレオレ詐欺対策なのは分かるけど、10万って限度額は低すぎる気がするわ。
      で、今調べてみたら、キャッシュカードでの振込は上限が500万円らしい。
      息子の口座から振り込めばATMでも可能だったんだな。
      でも振り込む時に名前の前に合格番号を入力しなきゃならないとかで、それってキャッシュカードの名義と違う事になるからダメなのでは?と思ったりするけどどうなんだろう。
      まぁもう終わった事なんでいいんだけどさ。
      とりあえずひとつお利口になりましたwww
      まったく、昔ならすんなり出来ていた事が出来なくなるのって不便よねー
      (小銭の両替とかさ!)

      削除
  2. 以前、父の葬儀費用が少し限度額を超えたので、窓口払いになり、物凄く面倒でしたよ。事実確認? 偏に振り込め詐欺のせいです!!
    息子さんのスーツとは入学式用?制服(基準服)? まあ卒業するまでは、何かと出費がありますね。

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      あら、マダムさんも私と同じ目に遭ってたんですね~
      面倒ですよね!!
      ちなみに私は「授業料ですか?」って聞かれたので「入学金です」って答えたんですが、もしかすると授業料だと振込手数料が安くなるとか免除になるとか、何かあるのかなと思ってしまいました。
      息子のスーツは一応入学式用ですが、出来れば何にでも応用出来そうなものがいいです。
      制服は冠婚葬祭に使える便利アイテムだったんで、それがなくなると不便ですわ~w

      削除