日曜日, 12月 18, 2022

ヤバい?

朝、外を見たら雪が積もってましたねぇ。
20cmくらい。
あー、ついにスコップだけではどうにもならない降雪がやってきたw

というわけで、今シーズン初のママさんダンプ登場。

(アスファルトが見えるくらいだと気分がいい)

(この状態がいつまで保つのか…)

積雪20cmともなるとさすがにしんどいので、息子に手伝って貰った。
作業時間正味1時間半。
お陰でスッキリ綺麗になりました。

前回と比べてそんなに積もって見えないけど、今月何故か雨が降って積雪量が減ったのと、駐車場の分は全てママさんダンプで裏庭に運んだので脇には積んでないのよね。
お隣さんの話によると明日も降るとか降らないとか…いや~もう雪は要りません。

◇◆◆◇

雪かきで午前中が潰れ、お昼を食べてからまったり。
と言っても特に昼寝をするでもなく、ただネットをしたりとダラダラと過ごした。

が、夕方さすがに疲れのせいで眠気が襲ってきて、ソファーに座ったままちょこっと居眠り。
そして16時過ぎに目が覚めたら手が痺れてた。

ガッツリ寝るつもりじゃなくて、ただ目を瞑ってボーッとするだけのつもりで、両手を頭の後ろに当てて(腹筋やる時の両手のポーズ)ソファーの背もたれにもたれ、そのまま寝落ちしたせいで頭の重みで手が痺れたっぽい。
両手ともジンジンしてる😅

で、いや~痺れてるわ~と思いながら左手でスマホを持とうとして異変に気付く。
右手の痺れは徐々に薄らいでいるのに、左手の感覚がない。
スマホを持つ手に力が入らない。
「?????」
どういう事??
もしかして左手だけ変に圧がかかって痺れすぎたとか??

おかしいなぁと思いながらも、そのうち治まるだろうとあまり気にしていなかった。
が、なかなか痺れが取れない。
右手はすっかり元通り。
でも左手がジンジンしたまま。
手首から先が変。
ここで「ん?ちょっとヤバいかも?」と気付く。

慌てるな。
ちょっと様子見だ。
時間が経てば治まるかも。
と思いながら30分くらいでスマホが持てるようになった。
でも痺れてる。
指は動く。うん、痺れてるだけだ。フルートは持てそう(←ここ大事)

うーん、どうしたものか。
とりあえずちゃんと喋れる。ろれつは回る。
今すぐどうこうってほど重症ではないと思う。
ちょっと重たいものも左手で持てる。
ただ痺れてるだけ。
(これを書いてる現在はうっすら痺れてる)

ああ、これは2月の症状と似てるなぁ。
あの時はとりあえず整形外科に行ったけど外科的な原因は見当たらず。
じゃあ脳外に行った方がいいのかなーと思った矢先に転んで左手小指を骨折したんだったw
その後、骨折が治ったどさくさで痺れもどっか飛んでいったw
それでそのままにしていたんだけど…
また痺れちゃったな。

一応心配なので病院には行きたいんだけど、いかんせん給料日(21日)前で家計がピンチ。
だったら給料日後に行った方がよさげ。
明日になって今より悪化してたら別だけど、このままならとりあえず様子見という事にする。
21日は友達が遊びに来るし、そのために20日にはお菓子作りたいし…
とにかく21日までは自分のために時間を使いたいのじゃ!!

というわけで、妙に細かく書いたけど後で自分で振り返るためなので、端的に言うと「もの凄く痺れたけど今は落ち着いた」って事なので心配ご無用です。

このままフルートが吹けなくなったらどうしよう…と心配したら食も細くなるかなと思ったけど、いやいや、全然普通に美味しく晩ご飯食べたわw
さすが鋼のメンタルぎんじさんw
このままじゃ終わりませんとも。
鋼メンタルに加えてTHE・ポジティブですから。

で、宅トレはと言うと。
一応、左手が痺れてるって事でいつもの19分だとキツいかな?と思って10分のやつにした。
意外とハードで汗かいたわw
ま、痺れてるだけだし…これで痛みがあれば運動なんて出来ないと思うけどね。

さて、もう一つ問題が。
今夜、サッカーW杯の決勝戦が行われるのよ。
0時から。
観るべきか寝るべきかw
90分で終わってくれるならいいけどさー、延長の末PKなんて事になったら、ちょっとしんどいよねー
でもアルゼンチンvsフランスでしょー?
観たいよねぇ…

…観ちゃう?w

4 件のコメント:

  1. おはようございます😃
    遂にママさんダンプ登場でしたか!お疲れ様でした。
    昨日は北陸地方も大雪らしく、弟が新幹線動かなかったらどうしよう?なんて連絡入ったのでヒヤヒヤでした。これからキツい季節ですね。お疲れ様です。

    あらら、痺れ。
    たしかに以前もそんな事おっしゃってましたね?一過性の血流障害ですかね?脅すつもりはないのですが転ばぬ先の杖。機会を作り脳外科の受診なさったら安心ですよ。なんでもないなら更に万歳ですから。回復されたと伺いホッとしました。突然の不調はびっくりしますよね。どうぞお大事になさってくださいね。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      さすがに20cm積もるとスコップ(ハンドラッセル)だけではどうにもなりませんでした。
      お隣さんと「ついに来ましたねー」とため息です💨
      日本海側が大雪だったそうで(いや、札幌も日本海側ではあるんですが)、山形で積雪2mとか??
      いや~考えただけで恐ろしいです。
      弟さんは無事合流できたのでしょうか?
      大雪だと色んなスケジュールが水の泡になるので困りますね。

      2月の時は徐々に痺れてるなって感じだったのが、昨日は本当に突然だったのでびっくりしました。
      痺れよりも力が入らない方がびっくりだったので、それが元に戻ったのは一安心です。
      ちょっと足の方も心配なので、22日に病院に行こうと思っています。
      (左足も2月のずっと前から常時ではないですが痺れてます)
      「加齢です」で済まされたらどうしましょ(爆)
      ありがとうございます。

      削除
  2. 手の痺れ、友人が脳梗塞で手の痺れがあると言っていたけど、まず「頭痛」有りき。多分大きな病気ではないと思いますが、脳の血管の小さいものが、切れてるかもしれないけどね、年齢的に!たとえば、市から来る健康診断で脳ドッグを受けてみるとか。一日を争うものでは無さそうに思えますが。

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      なるほど、脳梗塞だと頭痛を伴うんですね?
      それはひとつの目安になりますね。
      私の友達で、急に親指に力が入らなくなって調べた結果、脳外に入院する事になったって人がいるので(既に退院済みで元気)、ちょっとだけ警戒してます。
      私の場合、左手だけじゃなくて左足も痺れてるので、恐らく脳は関係してるだろうなって気はしてます。
      とにかく昨日みたいに急に力が入らなくなったらフルートが吹けなくなるので、放っておくのも嫌なんですよね。
      給料日後に病院に行きます(大雪でなければw)

      削除