日曜日, 2月 05, 2023

無理はしない

今日は息子が進学先の学校の卒業制作展を見に出掛けた。
そのスキに、いつも製菓材料を買っているサイトが某100均に商品を出してるので、うちの最寄りのお店にも商品があるか見に行ってきた。
(市街地の100均にあるのは確認済み)
う~ん、あるにはあるけど種類が少ない。しょんぼり。
でも欲しかったものがあったので買ってきた。

ついでに階下のスーパーで食料品を物色。
いつも行くスーパーではないので、たまに行くと見た事ない商品があって楽しいのだ。
そこで晩ご飯のおかずになりそうな惣菜の天ぷら盛り合わせを購入(安かったのよ)。
息子と2人で食べるならちょうどいいサイズかなと思ったんだけど、息子が外出先で晩ご飯を食べてくる事になったので、天ぷらは私が消費する事に。

で、食べ始めたんだけど…巨大な春菊の1/4と、小さいナス(4cm角くらいの大きさ)を2つと、大葉2枚を食べた時点で「ん~~~油っこい!!」と感じて箸が止まる😅
でもお腹はまぁまぁ空いていたので、そこからレンコン1つとカボチャ2切れとイカ1切れと小さいエビ1本を食べたところでギブアップ。
お腹が満たされる前に油っこさに負けた😅
ここでまだ入るからと無理をするといつぞやの天ぷら3枚載せ蕎麦の二の舞になるので、腹八分目と言い聞かせてストップ。
(え?十分食べ過ぎだって?でもほとんど野菜だしご飯は食べないので…)

いや~本当に油っこかった。
そんなに衣が分厚いとかじゃなかったんだけど。
使ってる油のせいかなぁ??
とりあえず巨大な春菊と、さつまいも2枚とレンコン1つ残ってるので、明日の朝食べようかなと。
朝からあの油っこいのを食べるのは少々しんどい気もするけど…
春菊が美味しかったんだよね。大きすぎてギブアップだったけどw


買い物に出掛けている間に不在票が。
再配達を依頼して届いたものがこちら。

(ティラノサウルスに羽毛がないのがポイント高し!w)

うふふ~~~
恐竜🦖🦕のチョコレート!!
中身は恐竜や卵の形をしたチョコレートが入ってる。
イラストが美麗でいいよね。

このシリーズ、去年は息子に缶入りのやつを買って、「食べ終わったら缶をちょうだい」と言って空き缶だけ貰ってるので自分では食べた事がないのよね。
図柄的に子供向けかなと思いきや、意外とビターなお味のチョコだった!(←早速食べたw)
ティラノは食べるのが勿体ないけど、大事に頂きますわ…!!😍

◇◆◆◇

本日の宅トレはいつもの19分。
もう筋肉痛にはなりませんぜ~!

2 件のコメント:

  1.  天ぷら、かなりの量食べてるねぇ~。お野菜系ばかりとはいえ、さすがにその量を一度に食べると、もう天ぷらはいいや...って受け付けなくなりそう(笑)。天ぷら3枚乗せに迫る勢いの油分だったんじゃない?
     恐竜チョコ!イラストがしっかりイメージ通りの恐竜なのが良いね。しっかり恐竜好きさんの好みをわかってる!ティラノサウルス型のチョコ、これもまた食べるのが勿体ない系のスイーツだねぇ~

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      「その量」って見てもいないのにそう言われてもなぁ…
      春菊以外の具は小さいから食べた量としては1人前なのに、種類が多いだけで食べ過ぎって言われるのは腑に落ちないわ。
      ただ使ってる油が安いのか分からないけど食べ慣れない味で、油ぎれも悪いのか油っこいなーって感じたんだよね。
      あそこの天ぷらはもう買わないわ。
      恐竜チョコは恐らくティラノが一番最後まで残ると思うw

      削除