金曜日, 3月 10, 2023

一段落

明日11日が父の誕生日なのと、14日がホワイトデーという事で両親宛の荷物を発送した。
途中、バターが足りなくなったりタルトが上手く焼けなくて焼き直ししたりというハプニングもあったけど、何とか終わってホッと一安心。

いや、一番安心したのは、転ばないで郵便局に行けた事かなw
何しろ2年連続でこの時期に郵便局に行く途中、同じ場所で転んでるからねぇ😅
しかも去年は左手小指を骨折する始末で。左の額も腫れたし…
PTSDなんて大袈裟なものではないけど、あの場所を通る時にめっちゃ緊張して吐きそうになる💦
ただ転んだだけの記憶でこんな状態だから、もっと怖い経験をした人がPTSDで苦しむのはよく分かるわ…

あ、暗い話になってしまったw
いやいやもう今日は転ばずに行けたから問題なしよ!!
焼き直ししたタルトも、形は変だけど美味しく出来たしね!!

(今回は色んなナッツを使ってるよ!!)


(タルト台がサクサクで美味しかった!!)


本当はホールのまま送れたら良かったけど、形を崩さずに送るのは大変だし、上にナッツをもりもり載せてるから普通の包丁では切りにくい。
これはよく切れるパン切り包丁で切ってるのよ。
普通の包丁だと多分こうはいかないと思う。
それに母も高齢で切りにくいものを切るのは危ないからね。

というわけで、カットしたものを袋に入れて、保冷剤と共に発泡スチロールの小箱に入れて送った。
常温だと3日くらいは大丈夫らしいけど、念のために冷蔵便にした。
保冷剤を入れたら肝心のタルトが入りきらなくて、予定より数が少なくなってしまったけど、まぁ他にもお菓子を入れたからいいでしょうw

父がナッツが好きなのできっと喜んでくれると思う。
コーヒー味が苦手な母に合わせて、今回は普通のキャラメル風味にした。
前回作った時はアーモンドのホールとピスタチオダイスしかなくて寂しいタルトになったけど、今回はアーモンド(ホール&スライス)、くるみ、マカダミアナッツ、カシューナッツ、ピスタチオダイスを使ったので見た目が賑やかで食感も楽しい。
老人が食べるので柔らかいカシューナッツを多めにしたw
今度作る時はピスタチオのホールも入れたいなぁ。

とまぁこんな感じで、昨日はタルトの焼き直しに翻弄されてヘトヘトだったけど、今日は美味しいタルトになって気分アゲアゲ~w

ひとまず大きな行事(?)でのお菓子作りはこれで一段落かな。
色んな材料の在庫が少なくなってきて注文しないとならないけど、それは来月以降。

◇◆◆◇

今日の宅トレは10分。
…なんだけど、やっている途中で消防車のサイレンが聞こえた。
近いな…と思ったら、何と、うちの前を通っていった!(私の部屋の窓が道路側にある)
そして、すぐにサイレンが止まった!

え?近い?
動画を一旦停止し外を見ると、本当にうちの目と鼻の先に消防車が停まってる!
え?現場どこ?と思って札幌市の消防情報を確認すると、うちの並びではなく斜め向かい(よりちょっと離れたところ)が現場らしかった。
「救助出動」って出てたので火災ではないらしい。
上着を着てちらっと外に出て現場の方を見てみたら、まだそれほど人は集まっていなかった。

そうか、あそこか、と分かったので、宅トレ再開。
しかし、今度は救急車がやってきた!!w
続いて消防車が2台も!!
え?救助出動で消防車3台集合しちゃうの?
火災じゃないのに?

そりゃ気になるでしょw
再び動画を停止し、軽く着替えて見に行った。
雨が降ってたので傘は差したけど上着は着なかったので結構寒かった。
今度は結構野次馬がうじゃうじゃw
隣のおじさんがいたので「何があったんですか?」って聞いたら「分からないんだよねー」ですと。
ただ、やっぱり火災ではなく救助のための出動だとは言ってた。

見ると、消防隊員が玄関前にわらわらいたんだけど、どうやら中に入れないらしく困ってた模様。
てことは、中の住人が119番通報した後倒れちゃったとか??
誰が119番通報したんだろう??
気にはなるけど特に進展がなさそうだったので(寒いし)、家に戻って宅トレ再開。
とりあえず最後まではやったけど、細切れだったから効果はなさそうだなーw
更に続けてやる時間もなかったので、今日のところはこれでお終いにした。

それにしてもあの家で何があったのかなー
気になるぅーw

2 件のコメント:

  1. おはようございます😃
    めちゃくちゃ美味しそうです。
    私この手のお菓子大好物です❤️
    お父様喜ばれますね。
    転んだ時ぎんじさん大変でしたものね。お察しします。
    無事に発送できてよかったです。
    お父様の恵比寿顔が目に浮かぶようです。

    返信削除
  2. >まるこさん
    ありがとうございます😊
    まるこさんもナッツお好きですもんね~
    ナッツ好きにはたまらないタルトだと思います!
    骨折した前の年もお菓子を手に持って郵便局に向かってて、そのシーズン(前年11月くらい)に買ったばかりの靴のつま先を擦って色が剥げたり、さんざんでしたw
    チャリになると平気なんですけど、徒歩は恐怖が蘇りますね~
    早くチャリで移動出来るようになりたいですw

    返信削除