月曜日, 3月 20, 2023

うさぎと猫と(本文全面的に書き直してます)

※20日夜更新分は眠いのと左手甲の調子が悪すぎてキーボードを打つのが辛くで要点しか書かなかったので、21日に全部書き直しました。

今朝、ゴミ出しをしようと玄関を出て車道の方を見たら目に入ったもの。

(ちと雪が汚いですが…)

溶けた雪山がウサギの形に見える!!
とりあえず急いでゴミ出しに行き、戻ってきてからパチリ。

その3時間後。
雪山どうなったかなーと外を見たら、こうなってました。

(思ったほどは溶けてなかった)

耳の部分が溶けて猫になってた!!
耳の形もそれっぽいよね?(ね?)
…その後、この雪山はただの雪山になってましたw

◇◆◆◇

今日は近所の友達が遊びに来た。
月1の恒例行事w

おやつは2品。
昨日のうちに焼いておいたキャラメルマーブルシフォン。

(柄にムラがありすぎる💦)


(あまりマーブル模様がはっきりしてないなー)


それから今回初挑戦のこれ。

(さて、何でしょう?)


答えは「クレームブリュレ」でした!!

(アールグレイ風味です!)

カセットコンロに装着して使うバーナー、元々クレームブリュレを作るつもりで買っていたし、ココット皿もそのつもりで買っていたのに、何故か今の今まで作った事がなかった。
バーナーは買ってきたお寿司を炙ったりと使う機会があったものの、お菓子作りには活用されず。
それがようやく日の目を見たのであった。

いやー、キャラメリゼ難しい!!
練習のつもりでチャレンジした1個目なんて火加減うまくいかなくてちょっと焦がしちゃった。
焦げるとマジで不味いのね…💦
2個目以降は絶対に焦がさないように気をつけたわ。

きちんとキャラメリゼが済んで、しっかり冷やしたものは表面がパリパリで中がとろ~り。
おお、これは美味しいかも!!
ココット皿が100均で買った大きさ不揃いのものだから、ちゃんとしたものが欲しくなっちゃったー(現金w)

◇◆◆◇

今日の宅トレは2分。
午後から友達が来るのでいつものように夕方運動するのは無理。
かと言って午前中はお菓子作りをしなきゃならないし、仮に空いた時間があっても友達が来るのにガッツリ有酸素やって汗だくになるわけにもいかないから、2分間の軽い下半身トレのみ。
それでも何もやらないよりはマシ…!!

※昨日は早々に布団に入ってしまった。
これを書いてる21日はすこぶる元気ですw
手の甲の痛みもありません!!

2 件のコメント:

  1. 誰かがウサギを作ったのかと思った。
    偶然の産物だったのね。
    また、上手にネコさんになるというww

    「カセットコンロに装着して使うバーナー」
    そういったものがあるのを初めて知った。
    ほぉー楽しそう♪炙ってみたい。
    クレームブリュレ、美味しそう♡


    それから、あれは「アウト」ではなく
    「セーフ」だったと思います(≧▽≦)
    目の錯覚?ま、いいけどw 
    明日が楽しみ。

    返信削除
    返信
    1. >都さん
      そうなんです。
      偶然溶けてこんな形になりました。
      今日はもうすっかり影も形もなくなりました。

      バーナー、お手頃価格で買えますよ~
      カセットコンロさえあれば手軽に炙りが楽しめます。
      コンロの上とか、炎が当たっても問題ない場所で炙って下さいw
      クレームブリュレ、結構紅茶の味がしっかり出てて、我ながら美味しく出来たのではと思いました(レシピの通りに作っただけですがw)

      あれ、セーフに見えましたよね。走者のタッチが先なように見えた気がしました😅
      アウト判定でマジで驚きました!
      いや、嬉しいんですけどね!!w
      判定に結構居な時間がかかってたので、審判もかなり慎重に判断したのだと思いますが、あれがアウトになったのも追い風になったのかなって思いました。
      運も実力のうちw
      明日、ドキドキしながら応援します!

      削除