木曜日, 4月 20, 2023

月イチ恒例

今日は近所の友達が遊びに来た。
月イチ恒例の行事w
おやつは蒸し器で作るマーラーカオの黒糖味。
友達が来る前に計量だけしておいて、来てから蒸して出来たてを食べて貰った。
やっぱ蒸しパンとか肉まんとかは蒸したてが美味しいよね。

◇◆◆◇

友達が来るのは13時過ぎだし、おやつは友達が来てから作る事にしていたから午前中は丸っと暇。

というわけで、バッグ作りの続きをやった。
明るいうちにファスナー付けをしなきゃ。
ファスナーは全部で3箇所。
バッグ本体の開口部と、前面及び背面のポケットそれぞれ1箇所ずつ。

まずは一番厄介な前面のファスナーポケット作りから。

(何やらタックが寄ったシワシワ構造w)

なんかシワシワで変な形と思うだろうけど、これはスリッパ入れなのだ。
バンドの練習会場は体育館みたいな所でスリッパ(上靴)持参なので、軽いスリッパを持って行こうと思ってるんだけど、スリッパを袋に入れてからバッグに入れるのは面倒だしバッグ自体のマチがそんなに広くないのでスリッパが潰れるかもしれない。
それならばバッグに直接スリッパを入れて持ち運べば楽かなと思ったので、バッグの前面はスリッパ入れにした。

(サイズ感はこんな感じ)


(入れてみたところ。タックのお陰で高さがあっても余裕余裕w)


当初の予定ではファスナー位置はもう少し下だったんだけど、スリッパの寸法を考えると入りづらい事に気付いて上にした。
こちらのポケットはタックを寄せてちょっと立体的にしてるので、スリッパを潰さずに入れる事が出来る。
このポケットの形状にしたせいで型紙作りで悩んで悩んで小一時間かかったっていうね…w
でも悩んだお陰で我ながら良い感じに出来たと思う!
(まだポケットだけの段階なんでバッグにしたら思ってたのと違うかもしれないけど)

そして、裏面のファスナーポケットも縫った。

(自転車のカゴに入れる時はバッグを縦にするので中身が飛び出ないようにファスナー仕立てなのよ)

こちらはフラットなので縫いやすかった。
でもちょっと歪んでて無理矢理縫い付けてる部分がある😅
まぁ直すのも面倒なんでこのままで。

これでファスナー3本のうち2本縫った。
残すはバッグ本体の開口部のみ!
これは割と簡単だと思うから気楽。

ここまで来たら全体の6割くらい完成したようなもの。
裏地の内ポケットも作ってあるし、あとは持ち手を縫って組み立てていくだけ。
でも焦ったらロクな事がないので慌てずに縫うわ。
生地も糸も黒くて見辛いので、手元が明るい時に作業する。
でも完成が近くなると我慢出来ずに無理しちゃうんだけどねーw

◇◆◆◇

今日の宅トレは有酸素11分と超ハードな脚トレ5分。
友達が来るからあまり激しく汗をかかないメニューでw

4 件のコメント:

  1.  まさにぎんちゃん専用!って感じのバッグだねぇ~?
    でも、これで練習会場へ行ったら、周囲から注目されそうだねぇ~「何処で購入したの~?」なんて声をかけられたり・・・
    ここまでしっかりスリッパにジャストなサイズのバッグは、なかなか無いと思う。
    真っ黒ながら、生地が凄く手触りが良さそうなイメージ~。

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      せっかく自分で作るんだから自分が使いやすい機能のバッグにしたいもんねぇ。
      とりあえずこのバッグの肝であるスリッパ入れが想定通りに作れたので満足よw
      この生地はナイロンなのよ。
      本当は違うタイプのナイロンが欲しかったんだけど、入荷してなかったので仕方なくこちらで。
      新しいうちは軽く撥水が効くと思う。

      削除
  2. おはようございます😃
    おお!素敵なのできましたね。
    めちゃくちゃ便利そうです。
    練習行くの楽しみになりますね。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      まだ完成はしてないんで組み立てたらどうなるか分からないんですけどねw
      とりあえず一番の懸念材料だったスリッパポケットが想定通りの仕上がりになったので満足です。
      練習に行くのは楽しみなんですが演奏はキツそうです💦

      削除