月曜日, 5月 22, 2023

うまくいかない

午後、タルトダマンド(アーモンドクリームのタルト)を焼いたけど、見事に底が生焼け。
せっかく焼き縮みしないで綺麗に焼けたのに~(表から見えるところは)
とりあえず食べられるところは自分で食べるw
晩ご飯の後に焼き直そうと思ったらバターもアーモンドプードルも切れそうで、慌ててスーパーに買いに走った。
次に製菓材料を買うのは来月まで我慢なのよ…
卵は潤沢にあるんだけど、他の材料がないとお菓子が作れないじゃん~~~

夜遅くにタルトダマンドを焼き直した。
今度はタルト台だけ空焼きしてからクレームダマンドを入れて焼いた。
タルトの底は綺麗に焼けたけど、焼き縮みしたので形が不格好💦
まったく、どうしてこうあっちが良ければこっちがダメな事ばかりなんだw
うまくいかないわー

このタルトの粗熱が取れるまで寝るに寝られない。
あぁ~~~

宅トレは腹筋ダンス10分。

4 件のコメント:

  1. おはようございます😃
    あらあら、それはなんとも大変でしたね!ありますねー。そんなチグハグな時。ドンマイです!
    しかし材料買いに走るぎんじさん、モチベーション高いな!

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      タルト作りは楽しいんですがどうもスッキリ成功した試しがありません💦
      表面は成功してるのにひっくり返して底を見たら大失敗で凹みましたw
      今日までにどうしても完成させたかったので急いで買い物に行きました。
      スーパーに材料があって良かったです😅
      この時期なら多少暗くなってもチャリでパパッと出掛けられるので楽ですが、冬だったら買い物は諦めたかもしれませんw

      削除
  2.  相変わらず常に研究熱心~。ぎんちゃんが納得するレベルの高さが窺えるねぇ。そこまで追求すると、それこそ気温や湿度も日々違うからねぇ~プロでも難しいと思う。
     自分がよく行く喫茶店でも、トーストの焼き加減は安定して無い~(おそらく同じ焼き時間なのに)。まぁ、それでも作り手にとって生焼けは嬉しくないかもねぇ~。多少の焼き過ぎ(焼き縮み?)は許容範囲なんじゃないかなぁ?と・・・自分は感じる(笑)

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      誤解しないで欲しいのは、私が求めているのは高いレベルではなくて、最低限のレベルなのよ。
      タルトの底が生焼けなんてあってはならない事だからね。
      (小麦粉は生で食べてはいけないものなので、生焼けだと食べる事が出来ないのよ)
      ちなみに焼きすぎと焼き縮みは別物よ。
      焼きすぎは単に焼きすぎて焦げる事。
      焼き縮みは焼いてるうちに生地が萎む事。
      細かい事を研究する以前に覚える事、出来なきゃならない事がたくさんあるわーーー(この歳で新規の事を覚えるの辛いw)

      削除