土曜日, 6月 03, 2023

1ヶ月経った

先月6日にバンドに復帰してから1ヶ月経った。
相変わらず間違ってばかりだけど、それでも復帰当初よりは少しは吹けるようになったかなぁ。
当たり前だけど、家で練習した曲はそんなに間違わないで吹ける。
やっぱり練習は大事。

仲間に配るため、昨日焼いたパウンドケーキを持っていった。

(型からはみ出た部分はカットした😅)

生クリーム1パックをパウンドケーキ1台につき半量使うレシピなので、生クリームを使い切りたくて2台焼いた。
で、色が白っぽいのがグラニュー糖、茶色いのがきび砂糖と、砂糖を替えて作ってみた。


(手触りは食パンに近いふんわり感)

ベーキングパウダー(BP)をたくさん使うレシピだったので、バターケーキとは違ってふわふわ軽い食感。
小嶋ルミ先生監修のこのBPは、とても膨らみが良く気泡も細かく入るんだとか。
確かに、今まで使ってたBPみたいに「あ、BP使ってるね」って分かるような、わざとらしい気泡じゃない。

ちなみに砂糖の違いによる味の違いは、グラニュー糖の方がジェノワーズ(スポンジケーキ)に近くて、きび砂糖の方はカステラに近い気がする。
まぁそんなはっきり「あ、これグラニュー糖ですね」なんて利き砂糖(?)が出来る訳じゃないけど、グラニュー糖の方があっさりしてる気はする。
私はきび砂糖の方が好きかな~。あ、強いて言えばね。

今日はチャリで練習に行ったので宅トレはお休み。

0 件のコメント:

コメントを投稿