火曜日, 6月 13, 2023

今日はお菓子作り

明日父の日のプレゼントを持って実家に行く予定なので、一緒に持って行くケーキを作った。
作ったのはロールケーキとフロランタンケーキ。
写真は明日、体裁を整えてから撮る。

ロールケーキの出来が怪しい気がしてならないんだけど、切る前の状態はまぁまぁ良く見えるw
問題はカットした後の断面なんだよねぇ…
ロールケーキは1本分丸ごとラッピングしたかったけど、見た目は豪華かもしれないけど実際に切り分けるのって面倒だろうから、うちでカットしてからラッピングする予定。

フロランタンケーキ、実は以前一度作った事があるんだけど、かなり失敗してしまって今回がリベンジとなる。
失敗した要因は焼き上がった後の空気抜きと、使った型。
なのでこのためだけに型を買ったw
(どうしてもこのケーキを作りたかった)

まぁその辺は明日、写真と共に説明しようかなと思いますです。

宅トレは有酸素11分。

皆さんのブログにお邪魔出来ておりません。
後ほど改めてお邪魔します。すいません。
そういや今日は左瞼の痙攣がないわ。
良かった。

2 件のコメント:

  1. フロランタンといえば、娘の小学校のPTA仲間にフロランタンが得意で、良く作って持って来てくれましたよ。私のグループは何故かどら焼きでした。バザーなどにも出品しました。

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      フロランタン美味しいよね~
      でも焼きムラがないように焼くのが難しい😅
      どら焼きかぁ…私的には「ハズレ」だわwww
      バザーは幼稚園時代にサークル仲間でお菓子とか手芸雑貨を色々作って出品した思い出。
      もうそういう事もないんだなーと思うとちょっと寂しい。

      削除