水曜日, 6月 21, 2023

自分史上一番の

明日友達が遊びに来るのでお菓子を作った。

そのうちのひとつ、チーズタルト。
昨日のうちにタルト生地を作って冷蔵庫で寝かせておき、伸ばしてからもまた寝かせ、更にタルト型に敷いた後もカッチリと冷やしてからいざ焼成!!

結果。

じゃじゃーん!!

(焼き色にムラがなくて良い感じ!)

タルト台の焼き縮みもなく(横から見たら高さが揃ってるって事)、アパレイユ(チーズフィリング)の表面の焼き色も均一で、膨らみ方も綺麗に出来た!!
これぞまさしく自分史上一番の出来!!

表面が均一に膨らんだって事はタルトの底も生焼けがなく綺麗に焼けているはず…多分!w
生焼けの時って表面の膨らみ方もいびつだったから…綺麗に焼けてると信じたい!!
とりあえず表面の美しさは過去一って事で!!w

もうひとつはロールケーキ。
が、しかし。
これは失敗。
生地が割れたというか、正確には折れた😅
ちょっと扱いを誤ってしまってね…半分にパタッと折れちゃったのよ。
当然、巻いたら表面にヒビが入っちゃって…あ~あ、だわ。
巻いた形がどうなってるかは明日のお楽しみ(いやもう楽しんでる場合じゃないけどさ…生地折れたから)

◇◆◆◇

息子の学校、本日体育祭。
専門学校にもなって体育祭とかやるんかい。
って思ったけど、そういえば私が洋裁学校に行ってた時も、何故か市内の専門学校が合同で運動会をやったのよ。屋外の競技場で。
1年生の時しか記憶にないから2年以降は参加してないと思うんだけど(あまりにも遠い記憶で定かじゃないw)

で、息子の体育祭は全学年のクラス対抗だったらしい。
結果はどうだったのかと尋ねたら、プッと思い出し笑いのような顔をして「俺のクラス、ほとんど負けて全学年で下から2番目」ですってよwww
思わず「まぁ体育の得意なやつが美術の学校には行かないわな」ってフォローしてしまった😂
いやマジで何で体育祭なんてやるんだろうな。
美術学校だよ??超インドアな分野だと思うんだけどw
(私の洋裁学校もそうだけどさ!運動会なんてやる必要ないじゃん!ホント嫌だったわ)

そんな運動嫌いの私が1年近く続けている宅トレ。
今日は上半身のトレーニング10分のみ。
昨日いいだけ動いたんで今日は自分を甘やかすのさ~~~
だって体脂肪計で計り始めてから一番体脂肪が減ってたのよ。
草むしりのお陰ねwww

そうそう、脚は平気だったんだけど、今朝起きたら背中というか腰のちょっと上が痛くて…💧
草を刈る時に変に屈んだりしてたからかも。
でも湿布貼ってたら夜にはほぼ痛みがなくなってた。
ちなみに腕はまだ筋肉痛~~~(湿布貼ってる)

明日は友達が来るから宅トレは出来ないと思う。
金曜からまた本気出す!w

※お友達のブログは後ほどお邪魔しますです…💦

4 件のコメント:

  1. おはようございます😃
    もはや完璧プロの仕事ですよ。
    拍手👏

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      いや~~~、表面を見た時は完璧!って思ったんですが、型から外してみたら底がまだ焼き足りない状態で…💦
      昨日浮かれた自分が恥ずかしいと思うような出来映えでした😅

      削除
  2.  ぎんちゃん史上最高の!っていう意味は凄くわかる~!
    今までもハイレベルだったけど、これはお写真でもメチャクチャ綺麗だもん。むしろこの上って有るのかなぁ?まさに”完璧”ってやつなんじゃないの?
    表面の焼け方はこれが正解!な焼き色をしてる~。お友達も大満足だったんじゃないかなぁ~

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      ホントに昨日はこの焼き上がりを見て表面がボコボコしてないし焼き色も均一だし、本当に自分史上最高!って思ったんだけど、いざ型から外してみたら底が焼き足りない状態で…😅
      表面だけ見て浮かれていた昨日の自分が恥ずかしい💦
      トータルではまだまだ完璧には届かない出来映えとなりました。ちーん。

      削除