日曜日, 6月 25, 2023

お菓子作りデー

昨日は疲れてたのにロシア情勢に気を取られて気付いたらかなり夜更かしをしてしまった。
ロシア、すわ内戦か!?と思ったけど、大事にはならないで終わった模様。

というわけで、明日友達が遊びに来るので今日は朝から何かお菓子を作っておきたかったんだけど、起きたのが遅くて何も作れず。
お菓子作りに必要なフルーツ等を買いに行っただけで午前中が終了してしまった。
友達、明日が誕生日なのでバースデーケーキを作る予定。

午後からはジェノワーズ(スポンジ)焼いてパンナコッタ作ってタルト焼いただけ。
タルトは微妙だった。7割方ちゃんと焼けたけど1箇所大きな生焼けが。
まぁその部分だけ除いてカットすれば何とかなりそうかな。
明日ジェノワーズをデコレーションケーキに変身させる。
でもジェノワーズも微妙と言えば微妙だったな…もっと膨らんで欲しかった。

パンナコッタは前回ゼラチンで作ったけど、家にアガーがある事に気付いたのでアガーで作った。
ゼラチンは冷えてないと固まり続けてくれないけどアガーは一度固まれば常温でも溶けたりしない凝固剤。
初めて使ったけど型に流すタイミングが難しいな💦
自分の試食用がないのでちょっと不安ではあるけど、上にフルーツ載せて誤魔化す予定www

結局、何だかんだで全部微妙w
気合い入れると失敗するのは私のお菓子作りあるあるだわね(これ言ったの何回目だ😅)

宅トレはする暇なかった…
明日も多分無理そうだ。
お菓子作りでバタバタだと思われる。

そして今日は早く寝よう。
既に目がしょぼしょぼ。

2 件のコメント:

  1. おはようございます😃
    なんだったんですかね?ワグネル。奴は自分の保身のために平杯打ったような気がしてなりません。期待していたのに。まさかモスクワ陥落?なんて期待した自分がバカでした。何やってるんだかわからない国の人ですね呆れちゃいます。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      ホント何だったんですかね?
      私も「すわ、プーチン失脚か!?」なんて思ったんですが、とんだ茶番劇でしたね。
      Twitterでは「(モスクワを制圧すれば)教科書に載るレベルの出来事」なんて言われてましたけど、教科書に載るどころかロシアの歴史から葬り去られるような中途半端な出来事でした。

      削除