月曜日, 6月 26, 2023

月イチの定例会

今日は近所の友達がお茶しにやって来た。
月に1回はうちに来てお喋りしてる(毎週バンドの練習でも会ってるんだけどねwww)

で、今日はその友達の誕生日って事で、お茶菓子の他に誕生日ケーキも作った。

(サクランボは佐藤錦だぜぃ)

本当は誕生日ケーキの飾りはシャインマスカット🍇にしたかったけど、まだ出始めでお手頃価格のものが手に入らず…
少量パックを買ったけどデコレーションにするには足りなかったのでサクランボ🍒にした。

中は3層になってて間にイチゴ🍓を挟んでる。
これはホールのまま渡した。
ちょっとスポンジが固めなのが失敗ポイント。
あと、せっかく土台のナッペが割と上手くいったのに、飾りの絞り出しがボソボソで失敗。

(自分史上、これはなかなか綺麗に塗れた方なのよ)


お茶菓子はシャインマスカットのタルト。

(そのまま載せたら足りなかったので半分に切ってから並べた😅)


もう一つお茶菓子。パンナコッタのマンゴー載せ。

(パンナコッタにはマンゴーを載せると最初から決めていた!w)


今回はゼラチンではなく「アガー」という凝固剤を使った。
ゼラチンだとプルプル食感になるけど、アガーだと「プリンみたい(友達談)」な固まり方になるらしい。
で、ゼラチンは冷えてないと溶けてしまうけど、アガーは常温でも溶けないのが特徴。

実はこのパンナコッタ、全部で4個出来上がったんだけど、友達と友達のご両親、そして息子の分だけで4個になっちゃって、自分で試食出来てないのだ💦
試食出来てないのにいきなり友達に食べさせるというw
いつか自分も食べてみたいわw

こんなラインナップで…って左奥のトライフルは友達のご両親用に作ったので友達は食べてないw

(ブルーベリーも買ったけどトライフルにしか使ってないわ)

赤、グリーン、オレンジ…フルーツを使うとカラフルだね。
私は食べないけど。
ちなみにマンゴーは缶詰を買った。
冷凍の方にするか迷ったけどすぐ使いたかったので。
思ってたような甘さがなくて微妙な味わいであった。

で、朝からずっと台所でお菓子作りをしてて、それから友達が来て、晩ご飯の時間になり…ってバタバタしてたので、今日も宅トレはお休み。
3日連続で休んじゃったー!!
明日はちゃんと動きたい!!

2 件のコメント:

  1. おはようございます😀
    お友達の誕生日のケーキすごいよ!お店のショーケースに並んでいてもおかしくない出来栄え❣️
    お友達感激したでしょうね。
    素敵な誕生日になったでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      誕生日ケーキ、サクランボを取り囲む生クリームがもっと綺麗に絞れてたら良かったんですが、ボソボソになってしまいました…
      デコレーションなんて年に何回もしないのでちっとも上達しません💦
      帰宅した友達から「美味しかった」と連絡が来たので一安心です。

      削除