火曜日, 6月 27, 2023

急な来客

お昼過ぎにスマホを見たらLINEの着信が。
友達が渡したい物があるから午後から在宅かどうか確認してきた。
14時以降ならいいよーって事と、1時間くらい時間があるなら上がってお茶していってーと伝えた。

写真は撮ってないけど、せっかく来るならとアメリカンクッキーを作った。
材料を混ぜて焼くだけ。
バターと卵はこの気温だからすぐ室温に戻せるw
あっという間に作業が終わり、あっという間に焼き上がった。
友達が来てから粗熱を取る網ごとテーブルに出して、そこから食べて貰ったw
気に入ってくれたようなので帰りに数枚お裾分け。

今日は31℃だったようで。
でも家の中はそれほど暑くなくて、クーラーを入れなくても扇風機だけで過ごせたわ。
多分風が強かったからかも??
2Fのバルコニーに干した大物はあっと言う間に乾いたな。

久々に宅トレやった。有酸素14分。
明日は歯医者なのでやる時間なさそう。

6 件のコメント:

  1. <サコッシュ>
     相変わらず丁寧なお仕事で、ショルダーの長さ調整機能まで?!自分用となれば殆どが決まった長さで使用するから、長さを決めて付ける方が楽そうなのに、芸が細かい~!そして脇には何処かで見たようなひょっこりインコタグがΣ( ̄□ ̄!!(笑)。ポケットも内外について機能的にも高レベル!使い心地も良さそう~。
    <クッキー>
     午後から急に?!な来客に対して、すぐに出来ちゃうレシピを持ってるのは凄い~!材料もよく有ったねぇ?って感じ。お土産分も含め、大喜びだったお友達が思い浮かぶ~

    返信削除
    返信
    1. ショルダーは上着が厚くなったら紐を伸ばした方が掛けやすいから、調整出来る方がいいと思ったんだよね。
      ひょっこりインコのタグは、一度完成してからわざわざほどいて付け直したんだけど、付け直して正解だと思ったわー
      オリジナル感が増したし、お揃いで気分が上がるw
      クッキーは、今の季節バターも卵もすぐ室温に戻せるから、作業時間が短くてすぐ作れちゃったよ。
      混ぜてスプーンで天板に落とすだけだから本当に楽なの。
      ひとつ覚えていると役に立つレシピかも。

      削除
  2. おはようございます😃
    突然やってくる友達の為にも、さくっとクッキー焼けちゃうって神です。
    私なら、自転車でダッシュで団子を何本か買ってくる位が関の山😓😓
    ぎんじさんのお友達は皆さんお幸せですね。

    31℃超えで暑くない?
    やはり北海道湿度が少ないんですかね?
    こちらはもう朝からサウナ状態。
    除湿運転が欠かせません。
    毛穴が全部開いてしまいそうです。
    この不快な季節早く終わって欲しいです。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      アメリカンクッキーは混ぜてスプーンで天板に落として焼くだけなんで早くて楽なんですよ。
      今の時期はバターも早く室温に戻るので急いでる時にピッタリですw
      昨日は湿度が48%くらいだったらしいです。
      そちらから比べたらカラッとしてますよね~
      今日は蒸してるなーと思ってもせいぜい60%ほどです。
      今年は去年より過ごしやすい気がします。

      削除
  3. 急な来客に手作りお菓子って、憧れだわ!未だに急に行った私たちのために作ってくれたシュークリームが忘れられないわ。さすが、カスタードクリームでなく生クリームだった。ただ、ぎんちゃんと彼女が違うのはお土産を持たせてくれなかった(-_-;)
    最近、お菓子のレパートリーが増えていない?

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      咄嗟にシュークリーム作るなんて凄い!!
      まぁカスタードクリームは確かに手間だからすぐ作れるものではないよね~
      (頑張れば作れるけど)
      お土産はねぇ…作りやすい分量だとどうしても自分と息子が食べるには多くて余っちゃうので、それで持って行って貰うのが理由の一つでもあるのよー
      お菓子のレパートリー、増えたかもしれないけど作らなくなったものもある気がするw

      削除