火曜日, 9月 26, 2023

栗のお菓子

昨日焼いた栗のパウンドケーキ、カットしてみたら生地の状態が良かったので友達にはホールで送る事にした。
カットしたやつは実家に送る事に。

(栗が偏りすぎなのよ…w)


それともうひとつ、栗のマドレーヌ。
大きいのと小さいの2種類。

今までは小さなダイス状にカットした栗を生地に混ぜ込んでいたけど、今回はダイス状ではなくてちょっと大きな栗をドンッと真ん中に入れてみた。

(栗の上に少し生地を載せて焼くのよー)


(こっちは小ぶりサイズなので中の栗も小さい)


焼き上がったらこんな感じ。

(右と左、違うメーカーの型で焼いたとは思えないくらいフォルムが似てる!)


大きい方をスパッとカットしてみた。中はこんな感じ。

(栗の存在感よ…!)


ふっふっふ…これは贅沢なマドレーヌだよね!!
味ももちろん美味しかったよ~

郵便局で発送した後に友達にLINEで「送ったよー。いつもの」って言ったら「栗!?」って返信が来たw
いつもの事だからねw
そして私は彼女のテーブルコーディネートの写真を楽しみに待つのだ。

今日は宅トレはお休み。
お菓子の発送準備で力尽きた…

4 件のコメント:

  1. パウンドケーキ美味しそうです!
    なんて可愛い栗の形のお菓子!
    中には栗が🌰
    いやはやぎんじさん神です。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      褒めすぎですwww
      パウンドケーキ、水分が多すぎて失敗するかと思ったんですが、ちゃんと焼けてて安心しました。
      マドレーヌは大成功ですよ~
      題して「栗を味わうマドレーヌ」です。
      特に大きい方は栗も大きいので食べ応えがあります。
      これについては自画自賛ですw

      削除
  2. ■ぎんちゃん
     確かに!こうして栗が中に入った状態で見てみると栗よりもサイズが大きいのがよくわかる~!。それにしても栗率が高い贅沢なお菓子だねぇ(笑)。まさに秋の味覚!なお菓子に拍手~!

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      そそ、小さい方の型で5cmくらい、大きい方が6cmくらいかなぁ??
      (載せてる網の幅が1cmだと思う)
      だから本物の栗よりは大きいよ。
      ダイス状の栗より大きめの栗が入ってた方が「栗食べた」って感じるかなーと思って今回試しにこの方法にしてみた。
      題して「栗を味わうマドレーヌ」
      大きい方は看板に偽りなしだと思う!w(小さい方はちょっと微妙w)

      削除