日曜日, 11月 12, 2023

大成功~!(長いよ)

今日は待ちに待った茶話会の日。
親友が風邪で来られなくなったのが残念ではあったけど、5人がやって来て大いに盛り上がったのであった。
まず我が家に集合してから近所の美味しい洋食屋さんへ。
ランチでお腹いっぱいになった後、また我が家に戻ってまったり茶話会。

で、今回は色々お菓子を作ったって事もあり、こんなものを用意してみた。

お品書き!w

最後の一言を書き終わった後でバスチーを書き忘れた事に気付いたので、一言の位置が邪魔くさくなってしまった😅
本当はお品書きなしでサプライズ的にお菓子を出していこうかなーと思ったけど、たまにはこういうのもいいかなと。
それにランチの後だからそんなにお腹に余裕がある訳でもないだろうから、お品書きの中から「これはここで食べていってもらいたい。これはお持ち帰り出来る」って言っておいた方がいいような気がしたのよね。
(結果、友達こぞってこのお品書きをカメラで撮ってたw)

というわけで、ここからはお品書きに沿って順番に作ったお菓子を紹介~

純生ロールケーキ

今日のロールケーキは今まで作った中で一番上手に出来たと自画自賛!w
今までキツく巻いて生地が潰れたりしたけど今日のはふわふわのままだし、綺麗に「の」の字になってる!
近所の友達は私のロールケーキの変遷を知ってるので、これを見せたら「おーーーー!」って言ってたw
これはお持ち帰り。

オペラ

これが例の(?)、レシピを印刷したら13枚あったっていうやつ。
ビスキュイジョコンドという生地とコーヒーバタークリームとガナッシュクリームで7層になってる。
ビスキュイジョコンドはコーヒー液でしっとりと。
一番下はチョコレートでコーティングされていて、一番上はグラサージュショコラでツヤツヤに。そして金箔でおめかし。

という事は、ビスキュイジョコンド、コーヒーバタークリーム、ガナッシュクリーム、コーヒー液、グラサージュショコラの5つを作らないとならない。
加えて底にチョコレートを塗って、冷蔵庫で寝かせた後に粉糖を振るという工程も必要。
だからレシピが13枚なんだね…

これがね、一見ただパーツが重なってるだけのシンプルなケーキに見えると思うんだけど、作ってみたら難しいの何のって。
まず、ビスキュイジョコンドを均一な高さに焼かないと重ねた時に斜めってしまう。
そして間に挟むバタークリームが分離してしまう(私は分離したwww)
グラサージュショコラの濃度も気をつけないとならないし、それを平らに綺麗に仕上げるのも難しい。
加えて、層を台無しにしないように綺麗にカットするというのもなかなかハードルが高い。
最後に、薄い金箔が鼻息で飛ぶのも要注意(爆)

でもねぇ、これ、やっぱり苦労しただけの事はあるっていうか…美味しいの!!
自分で言うのもアレだけど、美味しいんだわ~~~w
とっても複雑な味っていうかね、リッチな味わいよ!www
まぁまた作る事があるかどうかは謎だけど😅

これは真っ先に食べて貰ったやつ。
何を出そうか迷った時に「ぎんじは何を食べて貰いたい?」って聞かれたので、だったらこれしかない!って思ったので先鋒でw


米粉のオレンジアップサイドダウンケーキ

これは前に何回か作った事があるお菓子で、何と言っても見た目が可愛いのがポイント高い。
フォトジェニックなお菓子だな~って作るたびに思う。
お持ち帰りになった。


スイートポテトタルト

小さなタルト台にスイートポテトの生地をバラ型に絞って載せて焼いたもの。
味は…薄い気がした😅
ま、素朴な味って言えば聞こえがいいかもしれない。
使ったさつまいもはシルクスイートなので、ねっとりと甘い。
今回はちゃんと皮付きのまま蒸し器で蒸したので、余計甘くなったと思う。
でもタルトとなるとちょっとパンチに欠けるような…💦
お持ち帰りになった。


パンナコッタとラズベリーのムース

これは家で食べて貰ったやつ。
慣れない事はするもんじゃないねぇ。
綺麗な層にならなかった!意外と難しかった!!w

一番下がビスキュイジョコンド、その上にパンナコッタ、更にその上にラズベリーのムース、一番上はラズベリーのゼリーにいちごジャムをトッピング。
ビスキュイジョコンドはムースケーキの下に敷かれる事が多い(さっきのオペラに登場した生地)
ムースなどの液体の流出を食い止める役割もあるらしい。
確かに、上にパンナコッタ流したけど流れ出なかったなぁ。
それに、ビスキュイジョコンドだけだと固くて失敗かなって思ったけど、パンナコッタを流した事でしっとりしたように思う。
ふむふむ…ビスキュイジョコンド、使えるヤツだw

初めてムースフィルムというものを買って使ってみた。
結構難しい。
でも友達が喜んでくれたから良いやって事にするw


パフェ

これももちろん家で食べていってもらった。
何たって、アイスを使ってるからね~w
アイスは自家製で、キャラメルクリームを混ぜてバニラとキャラメルのマーブルになってる。
一番下がいちごジャムで、その上にショートブレッドをダイス状にしたもの(コーンフレークの代わり)、その上に生クリームを絞り、アイスを載せて、薄く焼いたチョコケーキとタルトの余った生地で作ったクッキーをトッピングした。


マロンパイ

これはあらかじめパイ生地を作ってシート状にしておいたから、今日は成形して焼くだけ。
やっぱりパイは焼きたてのサクサクを食べて貰いたかったのよねー
みんなはお腹いっぱいだったみたいだけど、焼きたてを食べる事はなかなかないって事で、食べてくれたわ(一人お持ち帰りしたけど)

マロンパイの断面w

断面はこんな感じ。
渋皮煮は第2弾で作ったやつ。
結構大きい栗だったんで、パイの中が栗でぎゅうぎゅうw
栗の下にクレームダマンドを敷いて、更に栗の上にもダマンドを載せてからパイで包んだ。
パイは比較的簡単に作れる練り込みパイ(パートブリゼ)で。

みんな、出したお菓子を写真に撮ってくれるもんだから、断面もあった方がいいかなと思ってナイフでカットして撮影に使ってもらったんだけど、肝心の自分用に撮影するのを忘れて食べてしまったので、友達が撮った写真を送ってもらったw


バスクチーズケーキ

これも前に何回か作った事があるから詳細は必要ないねw
こちらもお持ち帰りで。

以上、計8品でした!

今回、1品につき作った数は人数分ギリギリだったんだけど、1人欠席だった事と、その場で全部のお菓子は食べられなかった事で、残った分はケーキ箱に各々詰めてお持ち帰り頂いたw
というわけで、冷蔵庫には自分と息子が食べる分が少し残ってるだけ。
今朝まで冷蔵庫の中がビチビチでどうしようかと思ったわw

そうそう、息子にパンナコッタとラズベリーのムースの感想を聞いたら、パーッと明るくなった。美味しかったってさ。良かったわ。

あ。ランチから帰ってきて、お菓子を出す前にハンカチをどーんと出して「持っていってー」って言ったら皆さん喜んで貰ってくれたので助かった~

さて、今日はもう燃え尽きたw
今週は灰になってると思われるw
まぁ特に用事もないから家でまったりして過ごすわ~

4 件のコメント:

  1. すごすぎる!神だ!お店屋さんだ!

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      わははw
      ありがとうございますw(褒めすぎです💦)
      友達に「作りすぎ」って言われましたw
      まぁ今度このメンバーが揃うのはいつになるか分からないし、その時は自分も体力が落ちてこんなに品数は作れないと思うので、今年がピークかな、なんて思って頑張りました。

      削除
  2.  洋食屋さんのランチが無くても食べきれないくらい凄い量~
    これはもうケーキバイキング状態だね。ほぼほぼお持ち帰りも仕方ない(笑)。ぎんちゃん家の冷蔵庫の中がケーキ屋さん状態だった事が想像できる・・。
    1つ1つのクオリティーも凄いし、ケーキ箱を持ち帰ったお友達はきっと、お家に帰宅した時に「どこのお店?」って家族に聞かれてるはず、不定期開店?(笑)
    そして何よりお品書きで笑ってしまった~!(*^▽^*)

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      友達は口を揃えて「今日の晩ご飯はいらない」って言ってたわw
      本当はバイキングっぽくして自分で好きに取り分ける形式にしてみたかったんだけど、置く場所がないのと多分ランチの後でそんなに食べないだろうと思ったから小出しにしたわw
      冷蔵庫の中はマジでヤバかった…
      ふふふ。お品書きに私の気持ちを込めたよw

      削除