日曜日, 4月 14, 2024

町内清掃

今日は町内清掃の日であった。
この日を境に町内が綺麗になるから、私はこの町内清掃が楽しみなのである。
とか言いながら朝起きて支度するまですっかり忘れてたんだけどね😅
なんか外でやたら声がするなーと思って、それで「はっ!!!」と思い出したのであった。
9時からスタートのところ、9時3分くらいに外に出た。
まぁセーフでしょうw

な~んて思ってたけど、周りのおじさんおばさんってもっと早くに清掃を始めてるのよね…
私が敷地内に飛んできたビニール袋とかを一通り取り終えて、家の前の歩道~車道あたりのゴミを拾っていたんだけど、既に大方のゴミを拾い終わったと思われるおばさん達はその辺で立ち話を始めていたw

うちのお隣のおじさんは、歩道と車道の境目(角)の隅っこに溜まった落ち葉とかをホウキで掃いていたんだけど、そのままの流れで私がチマチマ火ばさみで落ち葉を取ってる横まで移動。
そしたら近くで立ち話をしていたおばさん達が、お隣のおじさんに話しかけてきた。
すると、お隣のおじさんの向こう側にいたおじさんとおばさんまで集まってきたw
そして何故か我が家の目の前(笹電柱のあたり)で井戸端会議が始まった!w

話の流れで笹電柱の笹の説明をする私w
「笹は強いからねー」「引っ張っても取れないんだよな」と、アスファルトを突き破る枯れた笹を眺めて笹談義w
そして一通りお喋りが終わったら、解散とあいなったw
あら?私、自分の家の目の前しかやってないわ😅
いつもは区画を一周ぐるっと回ってゴミ拾いするんだけどね。
でも私が持っていたゴミ袋は班長さんが回収してくれたし、終わっていいんだよね…?w
ちょっと申し訳ない気持ちもありつつ、今日は楽ちんだったなぁと思いながら火ばさみを片付けて家に入った私であった。


一昨日芯貼りまでやった生地、今日で完成させるはずだったんだけど、柄合わせで苦戦して時間がかかった上に、パズサバの方でちょっとやらかして(誰に迷惑をかけるという訳ではなく、自分が困る事になるだけなんだけど)大慌てで対応に追われてたもんだから、思ったより作業が捗らなくて途中のままタイムオーバー。
暗くなってきたら手元が見えなくて無理はしない事にした。

いやー、本当に見えない。
先日レンズ交換したメガネが完成するのは来週の予定だし、それまではこの予備のメガネ(交換した前のメガネと同じ度数=同じように見えない)で頑張るしかない。
あー、もうちょっと早くメガネ作っておきたかった。
今週、めっちゃミシン作業するのに…
まぁさっさと家事を済ませて午前中の明るい時間帯に作業するしかないわね。
って言っても明日は歯医者だからそれどころじゃないんだけどさ…

マジで今週が正念場だなぁ。
来週は演奏会用のブラウス作りに充てたいし。
去年の定演用に作ったレースのブラウス(というかプルオーバー)、あれは楽器が引っかかるから作り直そうと思ってるんだよね。
今月28日の「札幌市民バンドフェスティバル(通称バンフェス)」に出るからそれまでに間に合わせたい。
GWは夫が帰ってくるからその前までに。
メガネを取りに行く日も確保しないとならないからのんびりは出来ないな~
頑張ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿