水曜日, 4月 17, 2024

着々と

明日夫が出張でこっちに来るので、晩ご飯のおかずや晩酌のおつまみになるようなものを買ってきた。
ビールも冷蔵庫に冷やしておいたし、着々と受け入れの準備が進んでおりますw
(受け入れってwww)

そして、また帽子を作り始めたんだけど、予定していた芯貼りまで終わったので合格!w
これで明日の午前中、明るいうちにミシン作業が出来る。
今月、頭に被る物ばっかり縫ってる気がするw
ま、来週は自分のブラウス(プルオーバー)を縫うけどね。

夕方、まだ芯貼りが終わっていない時に友達からLINEで相談事が。
私が以前ハンドメイドの委託をしていたという話を思い出し、自分もやってみたいと。
というのも、彼女、今は無職らしく…どうにかして生活費を稼ぎたいと思っている模様。

でもね、ハンドメイドで生活費を稼ぐなんてそう簡単にできる事じゃない。
まず作品を作るために材料を揃えないとならないし…
あ、腕は問題ないよ。彼女は洋裁学校の同級生だからね。
おまけにセンスもいい。
(私がお菓子を送ったら毎回テーブルコーディネートした写真を送ってくれる友達なのよ)
過去にデパートのインテリアフロアやお花屋さんで働いていた事もあるから目も肥えてるし。

なので、真っ向から否定はしないで、自分が委託していたお店の状況とか、客層の話とか、自分はこうだったよーっていう話だけした。
私はジャンルを絞りきれなかったのが良くなかったなっていう自己分析w
自分はこれ!っていうジャンルとか「売り」があった方が強いよね。
そしたら「やっぱり簡単にはいかないよね」って納得していたわ。
とりあえずハンドメイド雑貨のお店とかをリサーチする事と、自分の「売り」が何かを考える事を始めてみるっぽい。
私はハンドメイドでウハウハにはならなかったけどw、彼女は成功するかもしれないしね。
そこは彼女自身の頑張り次第だから私がどうこう言えた立場ではないわな。

とは言え…甘い考えだとは思うけど😅(あはは…)
でも生活がかかるとなると覚悟が違うから、やっぱり簡単に否定しちゃダメなのかな~
私は単なる趣味っていうスタンスだったから、生活がかかってる人に比べたらゆるゆるだからねぇ…
彼女から朗報を聞ける日が来るかな。

って、これを書いてたら四国で大地震が!!
震度6弱だって…
ブログ仲間さんが四国に旅行中だからびっくりしたわー

昔、ネットなんかやってなかった頃は、遠い四国や九州で起きる災害について、どこか他人事って感覚だったけど、今はSNSやゲームで繋がった人が全国各地にいるので、災害が起きるたびに「○○さん大丈夫かな」って身近な事のように心配するようになった。
しかも大地震が多いから心配する回数も増えてる!!
地震、多すぎるんよ…💦
それも夜中とか。
卑怯だぞ!!日中堂々と揺れやがれ!(いや、揺れなくていいです)

明日になって被害が広がっていない事を祈る…!

4 件のコメント:

  1.  旦那様の帰宅に備え飲みの準備~。ビールにおつまみに・・うぅ~ん、確かに出費がかさむねぇ?にしても、受け入れって・・・笑ってしまった~せめてそこは「お迎え」で・・(笑)。
     お友達がハンドメイドで生活費かぁ~、生々しいお話だけど収入いくらくらいを目指すのかにもよるよねぇ?道の駅や委託etc、ハンドメイドは大好きだから色々見てるけど、そんなにバカ売れしてる商品は、正直あまり見た事無い。
     とはいえ、手作り作品は大好きだから頑張って欲しいなぁ~。

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      そうか、受け入れって自分で書いてて何か違和感あったんだよねw
      「お迎え」が正解だねwww
      難民じゃないんだからw
      ハンドメイドで生計を立てるのは一朝一夕では無理だよね。これは明白だと思う。
      それに今まで細々とでもハンドメイド販売の経験があるなら別だけど、この歳で1からスタートするのは厳しい世界な気はするよ。
      センスのある人だからハマれば上手くいくとは思うんだけどねぇ…

      削除
  2. 詳しくはないけど、ハンドメイドはネットのほうが売れるのでは?生活費を稼ぐには無理だと思うけど。
    四国の地震は朝のニュースで知ったけど、即あちらに住んでいるネッ友さんたちのことが頭に浮かんだわ。ぎんちゃんと同じく、今までは私に関係ない地域、という意識だったけど、今は各地に住んでいるネッ友さんが気になります。もう大きな災害が無いといいです。

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      私の体感ではネットよりもイベント(直販)の方が売れると思う。
      ネットは気付いて貰えないと全く買われないと思うよ。
      自分という存在を知ってもらうところから始まるからハードルは高い。
      その点、ハンドメイドばかりのイベントで対面販売する方が売れやすいと思う。
      でも初心者でも参加出来るイベントとなると、例えばうちの近所のコミュニティセンターなんか競争が激しいし、モノヴィレッジみたいに大きな会場で行われるイベントになると過去の販売実績がある人が優遇されやすいから初心者はまず無理だと思うから、いずれにしろ前途多難な予感…
      もう大地震は要らないね。
      これが夏~秋になると台風の心配もあるわけで…こんな小さい国なのに災害大国ニッポンだね。

      削除