水曜日, 4月 24, 2024

今度はお菓子モード

今日は友達がパート練習の前にうちに寄るので、パー練帰りに小腹が空いたら食べられるようにお菓子を作っておいた。

作ったのはこれ。

ミニハート型のフィナンシェ

何を作るかしばし考え、帰りの道中にパパッとつまみ食い出来そうなこれにした。
フィナンシェなんて久しぶりに作ったわ~
マドレーヌは好きじゃないけどフィナンシェは好きよ。
作るのも簡単…って焦がしバターを作る手間はかかるけど、生地を寝かせる時間が必要ないので、思い立ったらすぐ作れるのが魅力的。
高温でパパッと焼き上げるから焼き時間も短いしねw

バンドの練習の時は友達3人に配る都合、1人分が少なくなっちゃうけど、今日は友達1人だけだったので大サービスでちょっと多めに渡したw

蓋を開けたらポイポイ食べられるw

こういう焼き菓子の時は大抵個包装にするんだけど、今回は大きめのクリア容器に10個を詰め詰め。
運転中に袋を焼く手間もかからないし、つまみ食いしやすいと思うw
友達も喜んでくれたので良かったわ。

で、友達が寄った理由は昨日の日記にも書いたけど、フラの衣装の丈詰め(裾上げ)を頼まれたのね。
それで衣装を持ってきてくれたわけだ。
実際に持ってみてびっくり!
結構重たい生地だった。
何だろうな、水着の素材をちょっと分厚くしたようなストレッチの効いた生地。
こんな重たい衣装を着て踊るのか~なかなか大変そうだな。

この衣装、いつものサイズよりちょっと大きいらしく、本当は襟ぐりも詰めて欲しかったっぽいんだけど、さすがに試着なしで詰めるのは危険すぎるので今回は裾上げのみ。
明日さっさと作業してしまう予定。

で、宅トレ。
今日も休んでしまった。
というのも、息子がいつもより遅い時間に家を出て、いつもより遅い時間に帰宅する予定だったので、何となく色んな事がずれ込んだ。
(朝ご飯もいつもより2時間ほど遅かった)
フルートの練習はしたけど、宅トレ中に息子が帰ってきたら困るので休みにしちゃったわ
明日こそ…宅トレ出来るかな💦
(いや、それは私の意思次第なんだろうけどさ)

2 件のコメント:

  1. おはようございます😃
    相変わらずおいしそうなお菓子だなぁー。お友達が毎回うらやましい思える今日この頃です。笑。
    ぎんじさんの毎日は濃密に充実してますね。見習わなくちゃ。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      フィナンシェ、毎回専用の型が欲しいと思いつつ、フィナンシェらしくない型で焼いてますw
      これはまぁ…普通に美味しいと思います😊
      濃密だなんて…何もない日もありますよ!
      そんな日はほとんどソファーに座ってゲームしてます💦

      削除