火曜日, 4月 30, 2024

終わったー

今月16日からだった町内のゴミ当番。
半月交替なので今日で私の担当は終わり。
無事、次の人に引き継いで解放されたー!

ちなみに私の番になってもお隣さんから回ってこなかった当番用の木札は、先週、お隣さんに「札ありませんか」って貰いに行ったらあったわ。
何故か自分とこが当番だと思ってたらしい。
え??そんな事ある?w
じゃあ前の人が遅く持って来たって事??
いやいや、ちゃんと当番表貰ってるんだから確認してよー

ただ、2回続けて「やらかした」という自覚はあるみたいで「2回もすいません💦」って謝られたから、次は大丈夫だと思いたい…

何だかんだと食べ過ぎて、宅トレもサボっちゃって体重はうなぎ上り。てへ。

6 件のコメント:

  1. 当番お疲れ様でした。ホッとしますよね。こちらは衛生担当の班長が一年担当するんですよ。それって班長は地獄ですよね。輪番制なので我が家も班長回って来ますが衛生担当にはなりたく無い!
    そもそも班長に押し付けず住民が少しずつ負担したら良いんじゃ?って思うんですけど。何せ75歳以上のお宅は班長免除なんて規約があるので高齢者はニコニコ。若い世代の負担はがり増える自治会なんてみんなウンザリしてるのが実情なんです。これじゃ万が一の場合結束は無理ですよね。
    あらま。愚痴になりました。すみません。ぎんじさんのところのやり方は見習うべきだと思いました。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      おつありです!
      特に難しい事はしないんですけど(朝、ゴミを入れる金網のボックスを組み立てるだけ)、早起きしなきゃっていうのがしんどかったです。
      1年担当はキツいですねー
      うちの町内にも保健衛生部っていうのがありますが、保健衛生部長が全部何かをする訳ではなく、実際に当番で動くのは町内会に属する会員それぞれです。
      (ゴミステーションが異常に汚かったりすると衛生部長が清掃とかするかもしれないですがうちから見えないので何とも)

      今時の75歳は元気な人が多いのにお役御免とは良いご身分ですねぇ…
      うちは某かの事情で班長が出来ない人は個別に対応って感じだと思います。
      全世帯が75歳以上になったらどうするんでしょうねぇ…
      もしくは1戸しか若いお宅がいないとなると大問題に発展しそうです。
      高齢化社会になった今、年齢だけを理由に班長から逃げるのは無理になってくるんじゃないですかねぇ…

      削除
  2.  ゴミ当番、お疲れ様でした~。木札問題以外は何事もなく終えたかな?
    うちもつい先週、ゴミ清掃の当番だったよ~。昨年末に自分が作成した担当の回覧と共に回って来たんだけど、4か月ほどで何故ここまでボロボロになるんだ?って状態で回って来た(笑)。大雨の日にポストも無いお宅がチラホラ有るのが原因かなぁ~、郵便物とかどうしてるんだろ?って思う。
     ぎんちゃんの自治体は半月交代かぁ、1日&16日が切り替え日?ちなみにうちは1週間毎。今年中にもう1回は回って来る予定~。

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      おつありでーす!
      うん、木札以外は平穏だったw
      てか、うちは清掃はしなくてよくて(冬は雪かきがあるけど)、ただゴミを捨てる金網のボックスを組み立てるだけなんだよね(でも冬期間はボックスを組み立てたままにしておくので、雪が降った時の雪かきしか仕事がない)
      それを朝6~7時の間にする決まりなんだけど、早めの5時45分に行っても既に誰かが先に組み立ててる事がある!いや、ほとんどそうだった!w
      自分でボックス組み立てたの1回だけ…💦
      私なら誰かが組み立てるまでゴミ捨てに行かないけど、どうしても朝早くゴミを出さないと気が済まない人がいるみたいで、私が行くと既にボックスが組み立てられて中にゴミが1個鎮座している…😅
      まぁいいんだけどさ…だったら私が早起きする必要ないよねとか思っちゃうwww
      以前なら先にボックスが組み立てられてると私が遅いからだ…って反省したけど、今は「私は時間通り。早く出す人が勝手な事をしてるだけで私は悪くない」って開き直って何とも思わなくなったw
      そそ、1日~15日、16日~月末よ。

      ポストがないお宅かぁ~
      家の郵便受けには入れないの?
      うちの班は玄関フードがあるお宅が多くて(うちはない)、玄関フードにも郵便受けがついてるけど、回覧板とか郵便物は大抵、玄関フードの中に入って家の郵便受けに突っ込んどくよ。←意味通じるかな。
      うちは玄関フードがないから天気が悪い時は家の郵便受けに押し込んで完全に玄関の中に落ちるようにしてくれる人が多いかな。
      それよりも問題なのが、うちのお隣の若い家庭なんだけどさ、ここら辺で一般的な家の壁に穴を開けて作るタイプの郵便受けじゃなくて、完全に外付けの郵便受けなんだけど、差し込み口が狭くてたまーに回覧板ではなくてA4ファイルで回ってくる時に、ファイルを折らないと入らないから困っちゃう。
      でも新しいファイル(紙製の2穴タイプ…分かるかなぁ。コクヨとかの)を折るのも忍びなくて、斜めにして角だけ差し込んでみたり…
      ホント困るわ~
      そっちは替えられないだろうから、言うとしたら町内会にだよね。
      どうせ中は折っても構わないお手紙が入ってるんだから、A4ファイルに綴じなくてもいいと思うんだけどねぇ。やれやれw

      削除
    2. すんごく長くなったwww

      削除
    3.  うちも掃除当番~と言うものの、ゴミが荒らされて掃除が必要な事はあまり無いかなぁ~。荒らされてたら残念でした~って感じ。掃除はするけど、いつも綺麗だと思う・・。
       むしろ、メインの役割としては市のゴミ収集が回収しなかった(分別ルールを守って無い)ゴミの回収~。これも年に数回有るくらいで、自分の当番の日に捨てられたら不運だったと思うしか無い(^^;
       うちの組はポストが無いお宅も結構有るかなぁ~。郵便受けが有ればもちろんそっち(玄関の中)に入れるんだけど、それすら無いお宅がある事を、昨年に組長をしてみて初めて知った。
       回覧板はA4のガッチリしたバインダーで回って来るんだけど、それが入らないポスト(それこそ封筒サイズ)も有ったから、自分はファスナー式のビニールのファイルにフックを取り付けて、玄関のノブにかけておいたりしたくらい・・・
       ボロボロになって回って来た当番票を見て、みんなそれくらいの濡れない工夫くらいはして欲しいなぁ~なんて思ってしまった。
       まぁ、対面で渡せればそれが良いんだろうけど、なかなか難しいみたいだね。

      削除